libpngを使ってGLUTで表示中の画面をpng画像として保存する
OpenGLのglReadPixels関数を使うとフレームバッファのピクセルデータを取得できます。もちろんそれを画像として保存できますが、取得できるのはピクセルデータだけなのでそれを何らかのフォーマットで保存する事になります。今回はlibpngを使ってpng画像として保存するコードを書いてみました。左の画像はそのコードで画面を保存したものです。
キャプチャソフト使えば色々なフォーマットで保存できちゃうわけだけれどまあそれはおいときましょ。
使い方は以下のコードをコピペしてpng.hをインクルードして適当な場所で以下で定義されているcapture関数を呼び出すだけです。簡単。
1点だけ戸惑ったのは単純にキャプチャすると上下が反転した画像が出力されたことで、そういう仕様っぽい。これはピクセルデータを収める1次元配列と、画像の左列の要素のポインタを保持する配列を用意し、キャプチャしてから後者の配列を反転することで、画像の上下を反転させました(分かりにくいな・・・)。
うーん、いつもですます調にするべきか、それともだである調にするべきかで悩む。ブログだし適当でいいのかなあ。
void capture() { const char filepath[] = "./output.png"; png_bytep raw1D; png_bytepp raw2D; int i; int width = glutGet(GLUT_WINDOW_WIDTH); int height = glutGet(GLUT_WINDOW_HEIGHT); // 構造体確保 FILE *fp = fopen(filepath, "wb"); png_structp pp = png_create_write_struct(PNG_LIBPNG_VER_STRING, NULL, NULL, NULL); png_infop ip = png_create_info_struct(pp); // 書き込み準備 png_init_io(pp, fp); png_set_IHDR(pp, ip, width, height, 8, // 8bit以外にするなら変える PNG_COLOR_TYPE_RGBA, // RGBA以外にするなら変える PNG_INTERLACE_NONE, PNG_COMPRESSION_TYPE_DEFAULT, PNG_FILTER_TYPE_DEFAULT); // ピクセル領域確保 raw1D = (png_bytep)malloc(height * png_get_rowbytes(pp, ip)); raw2D = (png_bytepp)malloc(height * sizeof(png_bytep)); for (i = 0; i < height; i++) raw2D[i] = &raw1D[i*png_get_rowbytes(pp, ip)]; // 画像のキャプチャ glReadBuffer(GL_FRONT); glPixelStorei(GL_UNPACK_ALIGNMENT, 1); // 初期値は4 glReadPixels(0, 0, width, height, GL_RGBA, // RGBA以外にするなら変える GL_UNSIGNED_BYTE, // 8bit以外にするなら変える (void*)raw1D); // 上下反転 for (i = 0; i < height/ 2; i++){ png_bytep swp = raw2D[i]; raw2D[i] = raw2D[height - i - 1]; raw2D[height - i - 1] = swp; } // 書き込み png_write_info(pp, ip); png_write_image(pp, raw2D); png_write_end(pp, ip); // 開放 png_destroy_write_struct(&pp, &ip); fclose(fp); free(raw1D); free(raw2D); printf("write out screen capture to '%s'\n", filepath); }