python+pydotで木構造を画像出力


 木構造デバッグって大変ですよね。深さをスペースで表現してコンソールに出力してもいまいちピンとこない。

できれば画像で出力できると良いのだけれど、画像処理ライブラリで硬派に処理するのは面倒だなぁ・・・前々からそんなことを考えていました。

 最近、Graphvizというツールを見つけました。グラフ構造を表現するのに適したツールで、python向けにライブラリpydotが公開されていました。これがあれば簡単にグラフを出力できそうです。

 そこでpydotのドキュメントを読んで、サンプルとして少し前のエントリで作った、Pythonで木構造を扱うORMで、sqlite3に保存された木構造を読み込んでサブツリーを画像出力させてみました。

pydotがあれば、簡単な木構造の画像出力は困らなさそうです。