inspiron mini 9にフルHDで外部出力させてみた


inspiron mini 9用で使う外部ディスプレイを買って出力させてみた。22.1型のディスプレイはmini 9の8.9型と比較すると圧巻!解像度はフルHDで、1920x1080と高い。けれど、mini 9は外部出力の解像度がQXGA(2048×1536)までサポートされているので余裕で出力できた。また、外部出力したから動作が遅くなるとかもなく快適。さらに、ディスプレイと一緒にスピーカも購入した。無音PCだけに音だけを楽しめる。快適です。無音PCだけに音だけを楽しめる。快適です。←重要

余裕でメインマシンです。

開発環境は、Cygwinやらなんやらで整えるのが面倒なのでまるごとVMでインストールした。上の画像ではVMware上でUbuntu8.04を動かしていて、まあそれなりの速度で動く。あくまでそれなり。ただ、意外に早く動作した。

ところで、ディスプレイを買うときにHappyHackingを見つけたので試しに触ってみたところ、自分には合わなかった。打鍵感がもにゅもにゅしてて。キーボードの大きさが小さいのはいいと思った。microsoftエルゴノミクスはでかすぎる。スペースとならくて、トラックポインタが使えるmini keyboard シリーズはいいと思った。

一気に机がPCで占領されてしまった。広い机がほしい。

ちなみに購入したディスプレイとスピーカはこれ:

I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

でかい。ノングレア液晶なんでプログラミングするとき目にやさしい。安い割に音質いい、と思う