シェルについて

オライリーbashの本を読んで、何でこんなに気持ち悪いんだと思う。これなら普通のプログラミング言語を拡張して使った方がいいんじゃないかと思った。ただ、PythonとかRubyとかの汎用言語をそのまま持ち込むと、シェルで頻繁に使われる機能が使いづらくなりそうなので、実際には言語を拡張するとかサブセットを提供するとかするといいんじゃないかなー。そういうソフトは無いかな、と思ったらそういう試みは既にされていた。
Windows PowerShellOOPの仕組みをシェル操作に使えるようにしているらしい。lsで返るのはファイルオブジェクトなんだそーだ。それとRushというシェルも見つけた。こちらはRubyの構文を使ったシェル。良さげ。時間ができたら触ってみよう。