opengl学習 -遊ぶ-

前のエントリで描いたプログラムで遊んでみる。

立方体

ハイパーキューブ

さらにランダムに描画させてみる。実行は

$ python mkdsldat.py 10 10 20 | ./a.out /dev/stdin

とか。

[,left]



# mkdsldat.py
# coding: utf-8
# ランダムなデータの生成

import random

def main():
    points = int(sys.argv[1])
    links  = int(sys.argv[2])
    bound  = int(sys.argv[3])

    # 点
    randomPoint = lambda: random.randint(-bound, bound)
    for n in range(points):
        x = randomPoint()
        y = randomPoint() 
        z = randomPoint()
        print "%f %f %f" % (x, y, z)
    print ""
    # 線
    randomIndex = lambda: random.randint(0, points-1)
    for n in range(links):
        src = randomIndex()
        dst = randomIndex()
        print "%d %d" % (src, dst)

if __name__ == '__main__':
    import sys
    if sys.argv.__len__() < 4:
        print "usage %s points links bound" % sys.argv[0]
        sys.exit()
    main()