バグ?

おもしろいバグに遭遇したという話。
ステレオwavファイルの右のチャンネルの音を消すという簡単なプログラムが意図どおりに動かない。どういう挙動になるのかというと、右ではなく左の音が消されてしまう。原因を探ってみたものの、何度確認してもプログラムに間違いがあるように見えない。そもそもその処理部分が数行しかないので間違いを確認といってもなあ、などと思いながら30分以上悩んだ挙句にもう疲れたよ・・・とヘッドフォンをはずすとRと書かれているべき場所にLと刻まれていた。
つまり、ヘッドフォンを左右逆につけていたせいで右のチャンネルの音が消されたのを左の音が消されていると誤解していて、プログラムはまったく正常に動作していたわけで・・・
こんなバグには始めて遭遇した。というか、そもそもバグというべきものなのだろうか・・??