Ubuntu9.04にcuda2.3をインストール

http://www13.plala.or.jp/code_01/index904_32_23_.html
を参考にさせてもらってインストールした。ただ1点だけつまずいたので備忘録的な報告。
サンプルプログラムが以下のようなエラーを吐き出して強制終了する。

$ ./scan # cuda SDK sample program
bin/linux/release/scan: error while loading shared libraries: libcudart.so.2: wrong ELF class: ELFCLASS32

64bitのUbuntu9.04をインストールしたのが原因らしく、64bitアプリケーションが32bitのシェアドライブラリを参照してエラーになるみたい。多分、リンク先では32bitのUbuntu9.04をインストールしたのでエラーを起こさなかったのだろう。

詳しいことはわからんけど、じゃあ64bitのライブラリが格納されている方を参照するように変えればいいだろう、と思い、LD_LIBRARY_PATHに追加するのを/usr/local/cuda/libから/usr/local/cuda/lib64に変更したところ、正しく動作した。