メインフレームLinux関係情報収集

今日はメインフレームで動くLinuxについて調べたので断片的な情報ながらここに記録しておき。



あなたの知らないメインフレームLinuxの世界(pdf)
メインフレーム wikipedia
z/Linuxによって高性能・高信頼性を兼ね備えたシステムを構築
メインフレームは「滅び行く恐竜」にあらず
z/VM
z/OS
IBMのメインフレーム顧客のNTTデータ事例
「メインフレーム・コンピュータ」で遊ぼう
富士通,起死回生への決断――基幹サーバー戦略をLinux中心に大転換
メインフレームはいかにして高信頼を達成してきたのか
[事例]Linuxをメインフレームで稼働 手馴れた運用で工数を増やさない ---竹中工務店「全社グループウエア」

メインフレームは見たことも触ったこともないのだけれどちょっと理解が深まった

before:
COBOLerの巣窟でオープンソースに駆逐される運命にあるかわいそうな子羊
after:
高性能、高信頼性、高可用性のハードウェアとソフトウェアを備えた基幹業務の実行環境

PCと比べてIT投資を無駄にしない、互換性を確保した進歩はかっこいいと思った。system/360って銀の弾丸書いた人が作ったシステムなわけでそんな化石みたいなプログラムが最新マシンでも動くってすごい。