Poderosa 4.3.8bで1クリックでログインできるようにする

source forgeにある最新版のpoderosaを持って来て、既存と同じような環境で使えるようにしました。

ログインのダイアログが開くようにする

windowsにインストールされるのではなく単独のzipとして配布されているせいか、接続のショートカット(.gts)を開いても、接続のダイアログが表示されません。

なので、[ファイル]→[接続のショートカットを作成]から.gtsファイルを作成後に、そのショートカットを開いてもサーバに接続するダイアログが出てこない。なんじゃこりゃ。


原因はどうやら、実行時の引数で

Poderosa.exe -open

のように指定してあげないといけないところ、オプションが指定されずに起動されるためダイアログが出ないようです。


一時的な対応としてクリック一つでログインのダイアログが表示されるようにするために、vbsファイルを作りました。なんか間違ってる気がするけど。

CreateObject("Wscript.Shell").Run """C:\Poderosa4.3.8b\Poderosa.exe"" -open ""C:\MyServer.gts"""

ログイン時のパスフレーズを入力しない

あとはログイン時のパスフレーズ入力を省略するようにしました。
http://ja.poderosa.org/faq/15.html


おわり。これで.vbsファイルを起動すればすぐにサーバに接続するようになりました。