short coding

講義のテキストを購入する際に目に止まったので購入。イロモノというかキワモノというか友達と一緒に読むつもりで購入したのだが、これがバカハマりしてしまった。amazonから届いたのが一昨日ぐらいで、それからガシガシ読みつづけている(課題とか頼まれている仕事とかあるのに)。深い知識と考察に裏打ちされたコードは見ているだけで楽しい。もちろんチートも含めて。この前、main関数が再帰できることに気がついて、コマンドライン引数を表示するプログラムを書いた時に感じた楽しさに似ている。っていうかそのままか。とりあえずそのときのソースコードをあげとく。

main(int a,char**b)
{
  a-- ? printf("%s\n",*b), main(a,b+1) : 0;
}
  • #include省略
  • 返り値の省略
  • return 省略
  • 三項演算子の使用
  • ポインタと配列名の等価性?

この本も読んでいて面白いのだがそれだけじゃない。著者ははてなにページを持っていて、書いていること1つ1つが普段自分が何となく感じていることを代弁してくれているようでじっくり読んでしまう。
著者、Ozyさんのページ http://d.hatena.ne.jp/Ozy/