今年やったことの整理

ざっくりと今年の整理をして来年の活動の糧にしよう。以下順に。

  • javascriptpythonGoogle Mapをいじった。
  • Cell Speed Challenge2008 に参加した。
  • vimを使い始めた(ssh環境下での作業の為)(:i, :q, :wだけしか使わず)
  • TopCoderやってみた。のされた。只今のrating: 722
  • Google Code Jamに参加してみた。予選落ち。
  • UVAの問題を4問解いた。
  • SPOJの問題を6問解いた。Brainfuckの問題が面白かった。これで研究室の仲間を爆笑させた。

http://www.spoj.pl/problems/CRYPTO2/

>>>>>>+<<<<<<,>,>,>++++++++++++[-<----<----<---->>>]
<[->+>+<<]>>[-<<+>>]<[-[-[-[-[-[-[-[-[->]]]]]]]]]>>[
<<<<---------->>>>>+<<]<<<+>>>>>[-<<<<<<[->>+>+<<<]>
>>[-<<<+>>>]<[-[-[-[-[-[-[-[-[->]]]]]]]]]>>[<<<<<---
-------<+>>>>>]<<<<+>>>>>>]<<<<++++++++++++[-<++++<+
+++<++++>>>]<<<.>.>.
  • POJの問題を51問解いた。
  • はてなアンテナ、ブックマークを使い始めた
  • 簡単なSchemeの処理系を作った。
  • 多倍長計算のC++クラスを作って円周率を計算した。
  • ACM プログラミングコンテストに参加した。会津行けなかった。
  • USBのデータが飛んだ。
  • Ubuntuを使い始めた。
  • 数値計算の学習を始めた。
  • TOEIC 600点とった
  • USBのデータが飛んだ。USBでファイル管理するのをやめてSubversionでの管理を始めた。
  • 予定を管理するためのcgiプログラムを書いてグローバルなサーバ上に置いた。
  • Dell Inspiron min9を購入。
  • 飼い猫が1匹増えた。
  • CUDAを触り始めた。
  • Project Eulerの問題を82問解いた。
  • OpenGLを触り始めた。

反省

予定の管理ができていなかった。時間割を作成してもほとんど守っていなかった。

やることがたくさんあって混乱した時期に、予定を管理するシステムが必要だと思い時間割をつくったりGTDを取り入れたりしたものの、それらの実行が半端だった。特にPDCAでいえばチェックにあたるものができていなかった。GTDの本では、週のレビューの重要さは何度も強調されているのだけれど、面倒でやらなかったりしているのが効果を薄めているのだろう。時間割も作ったり作らなかったり、守ったり守らなかったりだった。

生活リズムが乱れてきた。

学年が上がって講義が疎になってきて、生活がルーズになった。就寝時間が3時以降になった。お菓子を食べる量も増えた。そのせいか、閉じこもって鬱々としている時間が増えた。何か新しいことを始めるべきなのかもしれない。

ネット見すぎ

一日あたりでネットを見る時間が多すぎた。ほとんど毎日5時間以上見ていたと思う。
ニコニコ動画面白いんだよなー
2ch見ちゃうんだよなー

自分のプログラミングの能力の低さが分かった

TopCoderとかACMをやって、自分のプログラミングの癖に気がついた。詳細を考えずにプログラムを組み始めて、面倒なことにぶつかったらその都度対処していくプログラミングのやり方をほとんど常にしていた。こういうやり方はプログラミングの種類によっては有効な場合もあると思うけど、めちゃくちゃなプログラムになりがちだ。特にアルゴリズミックな問題の場合は散々混乱した挙句に、最初から書き始めることがしばしばある。自分のプログラミング能力は低い(ACM界隈の問題を解く能力だけがプログラミング能力だとは思わないけれど)。高校生でTopCoderのレッドとかいるのを見るに遠い存在だなーと思う事しきり。自分が高校生のころなんてまだタッチタイピングもできなかったわ。ていうかあれですか、高校生でTopCoderの英語を読んで登録して問題読んで、vectorとかmapを使って動的計画法書いちゃったりするんですか。そんで授業にもちゃんと出るんですねあうあうあう。ちなみにICFPは問題のレベルが高すぎて「ついていけんわ!」って感じだったと記憶。ニコニコに上がった動画を見る程度の能力しかないよ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3947771
とりあえず、自分のプログラミング能力がまだまだ低いと判るくらいには賢くなってきたと思うことにする。もっとうまくできるようになりたい。

来年の目標

TOEIC730点

10月に受けたTOEICの点はリスニング325点、リーディング275点の600点だった。リーディングを上げる。

あとはもろもろ

今年読んだ本(覚えているものだけ)

今読んでいる本

積読