IMクライアントとか
随分前にwindows messengerを使うのを止めてpidginを使い続けていたのだけれど、いくつか不満があったor出てきたのでlive messengerを使ってみることにした。以下の不満はwindows版pidginの話。
- チャット相手が画像や落書きを送ろうとして失敗するのを見る度になんだか申し訳ない気持ちになる
- UIの日本語関係が微妙
- 突然落ちる事がしばしば
- 突然動作がひどく緩慢になることがある
- ログのフォーマットがテキトー
- 見た目がしょぼい
- マスコットキャラが怖い
pidginはlive messengerと比較してマルチプロトコルに対応しているという利点があるけれど、自分はmsn以外使わないのでメリットを享受できていないというのもある。
使い始めてしばらくは見た目の良さなんかで喜んでいたのだけれど、徐々に気になる点が。メインのウィンドウの下部に画像つきで広告やMSNのニューストピックが出る。たとえば”スザンヌ、大慌て「怒られちゃう!」”のような具合だ。会話ウィンドウでも下部に広告メッセージが表示される。こんな具合だ。”(PR)実は、2000万円で買える。新築マンション”。メインウィンドウの広告は一定時間ごとに切り替わり、そのため他の作業をしているときに視界の変化で嫌でも注意させられてしまう。それで表示されるのがスザンヌがパチンコうんぬん。スザンヌって誰?
目障りなので設定を変えようと試みたもののどうやら変えられない模様。てっきり、トゥデイ機能なんていうおせっかいな機能と同様に設定でオフにできると思ったのだけれど。
ネット上でパッチを当てるソフトが紹介されていたもののサイトが消滅している。うー。
IMクライアントに広告が載るという体験は初めてで、驚くと同時にこの機能(?)は必要なのだろうかと疑問に思う。この機能はどのような目的があるのだろう。開発コストの回収だろうか。それとも単に広告収入が目的なのだろうか。
率直に言って、これらの広告は邪魔だ。これさえなければいい環境なのに、このたった1つの邪魔な機能だけで他の機能のすばらしさが霞んで見える。本当にストレスが溜まる。
1000円で広告が消えるよ、とかならすぐ払って広告を消して使いたい。